雨音

BGMを流しながら作業をするのが苦手で、特に翻訳とか授業の資料づくりとか、ことばを扱ってるときはダメ。とはいえ、1日1人で家にこもってパソコンに向かっていると、神経が煮詰まってくるというか、何か音がほしいと思うときがあります。

そんな私にぴったりの音声をyoutubeで見つけました。雨音です。何種類かありますが、長いものは8時間とか10時間とか、雨の降る音だけ。

東京でどの季節にも雨が降る音を聞いて育ったので、雨がほとんど降らない札幌は物足りない気がするときがあって、これを聞いてると、なんだかほんと、しっとりします。

気に入っているやつ、リンクを張ります。たま~に聞こえる鳥の鳴き声もステキです。

プリント

授業が始まりました。4月は発音、発音、また発音です。

テキストの発音練習だけでは、とうてい足りているとは思えません。そこで毎回プリントで練習を追加します。

print

こんな感じ。ちょっとしつこいかな…? でも今は新しい外国語に興味があってやりたい気持ちにあふれている時だし、これに慣れてしまえば発音練習が苦にならなくなると思うのです。そうすれば、若いから発音も聴き取りもどんどんよくなるはず!

私の方が少々のどがきつくなってきてますが、もう少し頑張ります。

獅子たち

春休みで時間があったので、写真ページに新しいコンテンツを増やしました。

名付けて「中国石狮子系列」。上の「photo&story」から見てください。ちょっとだけ、自信作です!

追記:今は「フォトブログ」に移転しました。右のリンクからどうぞ。

サクラ

通訳の仕事がキャンセルになったので、1週間ほど東京へ遊びに行ってきました。
まず拳友(仕事でも友だち)と太極拳の練習。2週間後に試験があります。がんばろう。
東京都立図書館にこもっていろいろ調べものをしました。ほんとに静かで快適だったので、集中してできました(ちょっとだけ寝ちゃいました)。
隅田川沿いを散歩しました。東京は水の多いところ。札幌はひたすら大地なので、久しぶりに気持ちよかった。
等々力で2試合見ました。どちらも勝ちました~~~~!
留学時代の友人に数年ぶりに会いました。私が東京にいるのを見越したかのようなタイミングでメールが来たので「実は今東京です」と返して、あれよあれよという間に再会が実現。うれしかった。

映画を2本見ました。

公式ホームページ
私も一所懸命翻訳をやっているつもりだけど、パソコンとネットでちゃっちゃかちゃーと片付けちゃってるんじゃないのだろうか。

予告編
こんな一途で回りくどい恋愛は遠い日のことになってしまった。男の子(エディ・ポン)可愛かったです。

そして、帰ってきました。ふうー。今回の旅を彩ってくれたのは、もちろん…満開の桜。
Exif_JPEG_PICTURE