己任

以此为己任

それを自らの職責として自覚し

なーんていうややこしい日本語もほら、こんなにすっきり!
”も“”もよく見る字なのに、それを組み合わせて使うということは夢にも考えないんですよね。
辞書によると

以天下为己任
天下のことを自分の行うべき任務とする

とあります。壮大です。

「僕僕先生」

私にしては珍しくファンタジーを読みました。もしや、小学生以来…?

ストーリーは他愛ないっちゃ他愛ないけど、なごみます、癒されます。もしや、私、疲れてる?

すごいなあと思ったのは、ほのぼのストーリーのBGMとして何気なく書かれている時代背景や歴史。私はちゃんと勉強したわけじゃないのでコメントできる立場じゃないですが。

続きも読みたいです。

オーストラリアに行ってきました。楽しかった~

旅のおすそわけです。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーマウンテン国立公園です。これを見ると…北海道、規模、小っちゃ!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕映えのウルル。きれいすぎて、カメラも壊れんばかりに撮った中の1枚。そんなに撮ったのに、大していい写真がないのは、カメラマンのせいです。

四月馬鹿

エイプリルフールで何かおもしろいことは起こってないかな~とネットをうろうろしていたら、こんなのを発見。

Google 川柳

グーグルの検索キーワードで川柳を詠んでくれるというサービス。わっ、さすが4月1日と思ったら、別に今日限定のサービスではないらしい。

さっそく「中国語」で検索してみた(ベタ)。

090401senryu (2)

笑いました。団塊の世代と中国語。なぜ?というよりは、なるほど。という気持ちが強いのであります。

ところで、ストリートビューのマップ上をガチャピンが歩いてますが、これは今日だけみたいですね。

熟語検定5を作りました。算数もやってもらいます。