声つぶれた

朝起きたら、声が出ない。だんなが思わず「だ、誰?」とつっこむほど。COOPの配達のおにいさんもぎょっとしていた。

毎日帰宅したら手洗いとうがい、常にのど飴とのどスプレーを持ち歩き、寝るときには枕元に加湿器とこれ以上ない万全の体制なのに、このありさま。

ここ2、3日ののどの痛みは、熱が出て寝込むパターンとは違う痛みだとは思っていたんだけど、声が出なくなるとは。よかった~授業のある週じゃなくって。というより、授業がなくなってほっとしたからなのかも。

ちなみに、体の調子はすこぶるよろしいです。他人から見ると、だからよけいに気持ち悪いんだろうね。

忘年会~

通訳学習会の忘年会。

武術練習会の忘年会は、ちょうどカタール行きと重なってしまったので、今年の忘年会の予定はこれだけである。やる気マンマン。

なのに、いきなり遅刻してしまった。めったに外で友だちと飲むなんてことがないので、どこにどんな店があるのやら、まったくカンが働かない。全然違うところをうろうろと探し回っていて約20分の遅刻。ひ~ん。

今日は11名の参加だった。なんだかがんがん飲むことに夢中で、まだお互いよく知らない人もいたのに、近況報告とか、自己紹介とかすればよかった。「いつもは学習会に来て、通訳練習して、帰るだけなので、こういうふうに話せる機会があって楽しかった~」と言ってもらったのに、失敗だった。

よし、次回の飲み会ではもうちょっと何か考えましょう。いつ、やろうか~?

夜叉のようになってます

昨日は冬至だったのね。だんなが「今日は何、かぼちゃ?」と帰ってくるなり聞くので、なんでかぼちゃなんか食べたいんだろうと思っちゃったわ。そういえば、去年の冬至は学食で殺到する中国人の間をぬって水餃子を食べたっけ。はああ~遠い思い出。

冬休みに入り、論文が追い込みになっています。かぼちゃだろうと、水餃子だろうと、準備に時間をかけずにすぐ食べられるんだったら何でもOK。ついでに言えば、ごはんなんて食べなくても死ななくておなかすかないんだったらもっといいんだけど。

…っていうくらい、追いつめられてます。こうなるだろうなあとわかってたんだけど、こうなるまで手につかない私の性格、きっと一生治らないよね。そして、ここまで来ても日記を書く。不可救药。

まばたきするだけで

コンタクトレンズを使い始めたのは、留学中だ。久々に再開した練習で「先生のやってくれる動作が何も見えん」とわかり、一時帰国したときに調整してもらった。最初は練習のときだけ使っていたんだけど、その後徐々になじみ、今では外出するときはコンタクト。

というわけで、コンタクトをつけて札幌ですごす初めての冬である。

これがあぁた、まあ、乾くったらないのよ。いつでも乾きぎみで、1日に何回か目薬をさしてはいるんだけど、その目薬が単なるレンズ用から今ではトロ~リ目薬なんていうのになっちゃって。レンズのこすり洗いだって万全、こすりすぎてレンズを破っちゃったことだってあるのよ。今週なんてレンズをつけるときに1滴たらすとやさしくフィットってやつを買って使い始めたんだけど、でも、それでも、乾くのよ!

朝入れて出かけると、お昼ごはんを食べたあとくらいからもうごろんごろん。点眼が1時間に1回から30分に1回になり、ついに10分おきになり…まばたきするだけでムリってとれそうになったので、ついにギブアップ、ドラッグストアにかけこんで保存液を買ってはずしました。

もうダメ。これからは毎日保存液とケースとメガネ持参だ。冬のメガネやなんだよ~、外から中に入ると、メガネが室温にあったまるまで、ふいてもふいても曇るから~。

もう最後の手段はレーザー手術か。